事務所では「めんどくさい」といわないほうがいい。自分だけでなく、まわりの士気もさがるため。
***
庶務をはじめとするルーティーンの運用がだいぶルーズになっている。いきおい仕事もルーズになっている。30分単位のサービス残業はあたりまえで、ときに1時間ちかく事務所で談笑している。
オフィスを昭和のともだちの家のようにしている。そんな調子で現体制はサービス残業の温床と化している。
予想どおり、若手が出張しているあいだに先方から連絡がきて、机から資料を掘り出す羽目になった。まるひと月放置していた案件だったが、そんなのは序の口で、去年からもっているものもある。
おかしな処理はしていないとおもうが、抱えているのはたしか。そしてとにかく資料を整理できていない。向うから反応がないかぎりは見たくもないのだろう。気持としてはよくわかる。
そうこうしていると新ボスから半年放置した案件をわたされた。どうやら伝染性らしい。やれやれ、連絡おわり。