2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェリコの戦い

夜鳴き、もとい夜泣き。いや、これは寝ぐずりか。今日も断末魔のような叫び声を上げてパタリと眠る。そしてすぐに目覚める。 *** 乳児あるある。順不同。 ・自分の放屁に驚いて泣く。近頃さすがに慣れたみたい。 ・みかんを食べるときの酸っぱい顔。クエ…

ウアス杖

力、支配、統治の象徴。ホルス神が持っている。 *** 前回のつづき。 krokovski1868.hatenablog.com 時折り雨のぱらつく中、郷里で薪を割ってきた。バッティンググローブを装備してみたもののグリップのしやすさは変わらず。白い手袋が泥まみれになっただ…

アジール

家人が息子の寝顔を見て「こりゃ~すっとこどっこいの顔だ」と呟いた。すっとこどっこい・・・。 *** 記憶は脳に蓄積した経験量の指標となる。これにもいろいろあって、わりに見逃しがちなのが「からだで覚える」というやつ。「習うより慣れよ」とか「昔…

パロパロ

武装した将はいかなる場合も平伏する必要がない。 *** 往々にして、歴史の長い組織ほど、しきたりやお作法が多く、それだけ惰性に陥りやすい。そうした組織でどうしても単独プレーをせねばならぬときは「上長のうかがい知るところではない」というのが重…

6X4

オーディオプチ情報。スピーカーのそばに壺を置くと定在波や低音の調整に使える・・・本当かね? *** このところ中古屋のジャンクコーナーを漁ったり、息子とスーパーに出かけて魚のアラを探すのが日課になりつつある。讃洲は都に比して魚がとにかく安い…

テラへ

実家で薪割りをしている間に息子がつかまり立ちとおすわりを同時にラーニング。父がいないときに何故・・・。 *** 前回の続き。 krokovski1868.hatenablog.com 久しぶりに郷里で薪を割って充実した。定期的に作業すればもう少し上達すると思う。最初はど…

不忘

「地震―それは、突然大地の底からおそいかかり、一挙に下のほうから心臓をつかむ冷たい恐怖であり、一瞬にして人々の理性も思考力も麻痺させてしまう。恐怖の衝撃が、ただやみくもで盲滅法な反射だけをひき起こし、この瞬間、誰一人として冷静でいられない。…

TDF-PO1

日々父親としての自分を発見し続けている。 *** 逆説的な言い方になるが、できなくなることを受け入れることで、できることが増えていく気がしている。できるのに見えていなかったものに気づけるようになるというか、単純にアプローチの仕方が変わるとい…

パスファインダー

交渉は広聴、理より利を説け、対決より解決、こういうのはちょっと探すといくらでも出てくる。むしろ回文のように作り方があるのか、そちらの方が気になってきた。 *** 白土三平の『カムイ伝』によれば、他心通にいたるまでの読心の法として、察相・観相…