風狂始末

 続・素人料理tips。レシピに載っている量の目安。

 

【少々】・・・親指と人差し指で塩を軽くつまんだ量。

 

【ひとつまみ】・・・親指と人差し指、中指で塩を軽くつまんだ量。

 

【ひとかけ】・・・しょうがのひとかけは親指の第一関節から先くらいの大きさ。にんにくのひとかけは薄皮をはがした一粒を指す。ともに10g前後。

 

***

 

 駅前でビラを配っていた小柄なオバチャンに「どうぞ、いいこと書いてありますよ」と言われた。帰りがけにまた見ると、通りすがりのおばあちゃんに「読んでくださいおねがいします」と言っている。口上と調子、間合いと近づき方を変えて、相手を不快にしないよう、さりげなく工夫している。

 

 同じことをするにもいろいろなやり方がある、か。いいことって何だったのか、ちょっと気になった。