手前、なんとかしてくれやがれ

 かんたんな皮肉のつくりかた。反対のことを肯定しているかのようにあらわす。文字だと大丈夫でも口にするとユーモアがでないことがある。逆のこともあるので注意。

 

**

 

 情けない話だが、「おとといきやがれ」というのがどういう意味なのか、いまだによくわかっていない。『北斗の拳』の影響で「野郎~おぼえてろ!」という台詞が口をついてでるようになったのに、セットでついてくる「おとといきやがれ!」の意味がわからない。

 

 おとといは昨日を極端にしているとして、昨日は過去だから、これから来ることはできても過去にさかのぼって来ることはできないから、「来られないんだから来るんじゃないよ、もめごとはごめんだ」という意味だろうか。そうおもって家人にきくと「いまさら来てもおそいんだよ」という意味ではないか、との返事。なるほどなあ。

 

 こう書いていておもいだしたが、15年ほどまえ、知り合いの留学生に「イマイチ」の意味を「いまいちばんいい」だとおもっていたひとがいた。そのときは笑ってすませたが、私も似たようなものである。

 

 そういえば「置きゃあがれッ!」というのも何かのマンガで読んだ気がするのだけれど、これも意味するところはわかっていない。

 

 世の中にはわからないことが、ずいぶんおおい。子にきかれても答えられないことばかりだ。どうすりゃいいんだドラえもん