着ぐるみピエロ

「助け合う、ってのは、最低限のことができる人間同士が集まって、それで初めて意味のあることじゃねえのかい。気持ちは分かるが、できる人間ができない人間をただ助ける一方なのは、助け合うとは言わねえ。荷物を抱えるってんだ」

ー近迫(小野不由美『図南の翼』)ー

 

***

 

 とにかく、芸風を荒らすのと、徳を下げるのは、どうにかして避けなければならない。これらは「社会的信用はおかねで買えない」というのと同一線上にある。それで孤独か孤立してしまうなら、孤高をめざせばいいんじゃないのとおもう。

 

 それとならんで、性根をいれるには責任を自覚させるのがてっとりばやく、責任はそれじたい孤独とぶつかりがちな概念であることも、認識しておく必要がある。どっちなんだい。

 

 なんせ、己が正解をもっているなどと夢にもおもわぬほうがいい。以上、連絡おわり。