明らめる

「軽薄だねえ」

 

 軽薄の神様のような彼が嘆くと、何やら重みがあった。

 

***

 

 レーズン酵母づくりの経過。コーヒーメーカーのとなりに置いてみたり、日のあたる畳のうえに置いてみたり、はてはニワトリのごとく抱えたり、いろいろやってみたが、どれもピンとこない。おなかが冷えただけだった。

 

 「そうだ炊飯器があったわい」とおもいついて、保温モードにしたところ、こんどはものすごくあったかくなってしまった。これは、マズイかも。

 

 本やウェブでしらべたところでは、26~30℃くらいが発酵にはちょうどいい温度ということになっている。60度をこえるとイーストは死滅するという記述もチラホラみかけた。

 

 あわてて炊飯器の温度をしらべたら、だいぶ高いようなので、しくじったかもわからない。「バカはおもいついたことをなんでもしゃべる」というが、おもいついたことをなんでも試すのは、場合によっては軽率なだけである。何やってんだyo!

 

 とはいえ、すぎたことはしかたがない。「死ぬわけじゃなし」とシンゴンモドキを呟いておわっておこう。

 

krokovski1868.hatenablog.com

 

以上、連絡おわり。